さくら

部屋の本棚の整理をしていて、懐かしい本を発掘しました。

西加奈子さんの「さくら」です。

 

美男美女の兄と妹に挟まれた「僕」。

僕の目線で語られていく、家族の崩壊と再生の話です。

西加奈子さんの出世作と言われていますね。

 

前半部のキラキラした日常描写から一転、幸せだった家族から光が失われます。

後半からラストに至る、家族の会話は涙なしには読めませんでした。

初めて読んだのは高校生の時でしたが、当時の記憶がわっと蘇ってきました。

今読んでも、やはり良いお話ですね。

犬のさくらがとても可愛いです。

 

勿論、捨てずに本棚にしまったことは言うまでもありません。